【脚本家・俳優としても活躍する演劇畑出身のマルチな異才】宮城県栗原郡若柳町(現・栗原市)の生まれ。本名・俊一郎。日本大学芸術学部放送学科を中退後、1991年から松尾スズキ主宰の劇団“大人計画”に参加。舞台俳優として活躍するとともに作・演出も手がけるようになり、“クドカン”の愛称で小演劇界では注目の存在となっていった。並行してバラエティ番組の構成作家などもつとめ、俳優業だけでなく作り手としてもテレビの世界に深く関わっていく。深夜ドラマの脚本を数本手がけたのち、2000年の『池袋ウエストゲートパーク』で脚本家として一躍脚光を浴びた。その後も俳優業と並行しながら「GO」(01)、「ピンポン」(02)、「アイデン&ティティ」(03)、「69/sixtynine」(04)などの映画、『木更津キャッツアイ』(02)、『ぼくの魔法使い』『マンハッタンラブストーリー』(03)などのテレビドラマの脚本を次々と手がけ、コメディを中心とした構成力の冴えと卓抜な台詞のセンスで若い観客の支持を獲得していった。2005年には満を持して、しりあがり寿原作の「真夜中の弥次さん喜多さん」で監督デビュー。精神世界を具象化する幻想的な原作コミックをポップな感覚でまとめ上げ、一部で高い評価を受けた。以降も人気脚本家として、映画「舞妓Haaaan!!!」(07)、「カムイ外伝」「なくもんか」(09)、テレビドラマ『タイガー&ドラゴン』(05)、『吾輩は主婦である』(06)、『未来講師めぐる』『流星の絆』(08)など作品を重ねていく。監督第2作は09年の「少年メリケンサック」。今度は自身のオリジナル脚本により、中年パンクバンドを題材にしたハイテンションコメディで独特のドライブ感を発揮した。【屈折して“情”を描くシャイな作家】2000年代に入って急増した小演劇から映像ジャンルへ参入する作り手たちの先駆的な存在。多くの演劇人が作・演出だけでなく俳優としても活躍するのと同様に、宮藤も脚本家・俳優・構成作家などさまざまな顔で映画、テレビの世界に関わっていった。出世作となった『池袋ウエストゲートパーク』や、キネマ旬報ベスト・ワンを獲得した「GO」(宮藤自身も脚本賞を受賞)など、若者のリアルな生態を反映した描写や台詞が、まずは脚本家・宮藤の特徴として絶賛された。しかし、本人の資質は必ずしも若者風俗にすり寄った作劇を得意としておらず、むしろ人と人との繋がりや互いを思う気持ちなど普遍的な“情”の要素を、ストレートにではなく、やや屈折した形で投げかける“シャイ”な作家であった。見た目はトリッキーな構造でハイテンションな作品でも、その実、根源的な人間の感情を描くことに秀でた宮藤の資質は、映画監督としても変わらず発揮され、原作にもあるホモセクシャルな友情をさまざまな愛の形へと昇華させた「真夜中の弥次さん喜多さん」も、中年パンクバンドと若いOLとの珍道中を年齢性別を越えた心の交流として描いた「少年メリケンサック」も、見た目のいびつさや喧騒の向こう側に、爽やかな“情”のドラマが透けて見える。