【不器用な人間をオフビートな笑いで包むヒューマニスト】愛知県生まれ。高校在学中より映像製作を始める。1995年、大阪芸術大学映像学科に進み、寮の先輩である熊切和嘉と出会い、同監督の卒業制作「鬼畜大宴会」(97)にスタッフとして参加。その時知り合った同期の向井康介、近藤龍人とともに、「夏に似た夜」(96)、「腐る女」(97)などの短編を製作。99年、卒業制作で初の長編16ミリ「どんてん生活」を完成させ、制作団体“真夜中の子供シアター”を立ち上げる。ダメ男ふたりの冴えない日常をおかしくも切なく綴り、2000年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭オフシアター部門でグランプリに輝いたほか、国内外で一般公開された。東京国際映画祭の助成金をもとにプラネット+1と共同製作した第2作「ばかのハコ船」(02)は、再起を懸けた崖っぷちカップルを待ち受けるさらなる泥沼を、乾いた笑いで包み、その独特の世界観が各国の映画祭でも評判に。続く「リアリズムの宿」(03)では、つげ義春の漫画をベースに初の原作ものに挑み、個性と個性とが幸福な化学反応を起こした佳作とし、興行的にも成功を収める。血のつながらない兄妹の禁断の愛を繊細かつエロティックに描いた「くりいむレモン」(04)を挟み、05年に「リンダリンダリンダ」を発表。韓国の実力派女優ペ・ドゥナの好演も得て、ブルーハーツのコピーに打ち込む女子高生バンドの輝きを爽やかに捉えて新境地を開き、ロングランを記録。一躍、メジャー監督の仲間入りを果たす。07年には、凍てつく田舎町にうごめく人間模様をブラックに描写した「松ケ根乱射事件」を発表。同年、くらもちふさこの漫画を映画化した「天然コケッコー」では、学生時代よりコンビを組んできた向井に代わり、「ジョゼと虎と魚たち」(03)の渡辺あやが脚本を執筆。同じく田舎を舞台にしながらも「松ケ根乱射事件」とは真逆の牧歌的な青春映画に仕上げ、映像作家としての懐の深さを証明した。近年は、『深夜食堂』『上野樹里と5つの鞄』(09)など、テレビ作品の演出も手がけている。【ダメ男三部作からの飛躍】90年代末、熊切和嘉の登場に続き、プラネット+1系映画団体の支援を受け、本田隆一、宇治田隆史ら大阪芸大出身者を中心とした関西インディーズの潮流が台頭する。山下は熊切と並ぶその出世頭となった。第3作までは、いずれも大学時代の先輩の山本浩司が愛すべきダメ男役で主演。そのオフビートなリズム感や、笑いのセンスなどに共通性が見られることから、“ダメ男三部作”と称され、アキ・カウリスマキやジム・ジャームッシュになぞらえて評価する声もあった。ウェルメイドな「リンダリンダリンダ」「天然コケッコー」、負の美学が全開の「ばかのハコ船」「松ヶ根乱射事件」といった両作品群は、肌合いこそ違えど、人間本来のポジとネガな側面を山下流にアレンジした兄弟のような関係にあり、矛盾をも丸ごと肯定する、深い人間愛に満ちている。