長崎県北松浦郡小佐々町の生まれ。福岡県立嘉穂東高校卒業後、上京して俳優小劇場付属養成所に入る。1971 年に俳優小劇場は解散、卒所後は劇団暫や現代制作舎などの舞台に立ち、アングラ演劇第二世代ムーブメントのなかで実力をつける。映画初主演は日活ロマンポルノ「哀愁のサーキット」72 で、本格的なデビューはやはりロマンポルノの曽根中生監督「女高生100 人㊙モーテル白書」75。女子高生買春事件の真相を調査する主人公のルポライター役で、身体を張って取材するが少女達の味方にもなれない女の苦渋を好演。豊満な肢体と色気、演技力が買われてロマンポルノの常連女優となり、助演を中心に団地妻、OL、修道女など30 本以上に様々な役柄で出演する。主な作品に「犯す!」「暴行切り裂きジャック」76、「人妻集団暴行致死事件」78 など。77 年の曽根中生監督「不連続殺人事件」で一般映画に初出演。松田優作主演・村川透監督「野獣死すべし」80 では、大胆なヌードシーンで成人映画での活躍を知らなかった十代の優作ファンの度肝を抜く。「蒲田行進曲」82 では撮影所のベテラン結髪役で脇を固めるなど、すでに古株らしい存在感を出していた。人なつっこい明朗さが持ち味で、TBS『もしも学校が…!?』85 のレギュラー出演前後からコメディドラマへの登板が増える。節目となったのは88 年で、伊丹十三監督「マルサの女2」のホステス役など数本に連投。金子修介監督のロマンポルノ「ラスト・キャバレー」は、老舗キャバレーの閉店を日活ロマンポルノの製作終了とダブらせた佳篇へのゲスト出演だった。テレビではテレビ朝日『はぐれ刑事純情派』が同年からスタート。藤田まことの安浦刑事を支える女性刑事・田崎晴子役はキャリア随一の当たり役となる。以降は三枚目の中年女性役を中心に「折り梅」01、「釣りバカ日誌16・浜崎は今日もダメだった」05 などの映画や、数多くのテレビドラマに出演。ただしホームグラウンドはあくまで舞台で、松金よね子、田岡美也子と演劇ユニット“ グループる・ばる” を86 年に結成、企画から上演まで自分たちで手がける公演を毎年続けている。