パスワードを忘れた方はこちら
※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。
メールアドレスをご入力ください。 入力されたメールアドレス宛にパスワードの再設定のお知らせメールが送信されます。
パスワードを再設定いただくためのお知らせメールをお送りしております。
メールをご覧いただきましてパスワードの再設定を行ってください。 本設定は72時間以内にお願い致します。
戻る
KINENOTE公式Twitter
映画・映画人登録リクエスト
1
関連作を買う
略歴
映画評論家。『映画世界』編集部、ユナイト大阪支社勤務を経て、『映画の友』の編集長に。その後、60年から放送された海外ドラマ『ララミー牧場』の解説で脚光を浴び、66年以降、テレビ朝日系の長寿番組『日曜洋画劇場』の解説者として35年間にわたり、独特の語り口で数多くの映画ファンを育てた。1998年11月11日、心不全により死去。享年89。
キネマ旬報の記事
傑作は何度でも再来(リヴァイヴァル)する:淀川長治[映画評論家]×篠山紀信[写真家]×立川直樹[音楽プロデューサー]
【巻頭特集】フランソワ・トリュフォーに愛をこめて「没後30年 フランソワ・トリュフォー映画祭」:[再録]淀川長治 少年と社会の結びつき(『キネマ旬報』1959年11月下旬号)
『日曜洋画劇場45周年記念 淀川長治の名画解説DX』発売記念 今なお時代に請われる“映画の語り部”淀川長治さん:一生の誇り 先生から学んだ映画の見方
『日曜洋画劇場45周年記念 淀川長治の名画解説DX』発売記念 今なお時代に請われる“映画の語り部”淀川長治さん:元プロデューサー福吉健氏が語るその素顔
生誕100年記念 淀川長治が「映画界」にもたらした福音、そしてその後:再録 淀川さんの言葉
生誕100年記念 淀川長治が「映画界」にもたらした福音、そしてその後:対談 大林宣彦×石上三登志
生誕100年記念 淀川長治が「映画界」にもたらした福音、そしてその後:批評家としての淀川長治
生誕100年記念 淀川長治が「映画界」にもたらした福音、そしてその後:テレビ特別番組情報
特別企画 スクリーンで甦る「大脱走」:作品評
巻頭特集 淀川長治:映画の魅力・その価値のこと
巻頭特集 淀川長治:講演採録 栄光の20世紀キネマ
巻頭特集 淀川長治:対談 淀川長治×山田洋次
巻頭特集 淀川長治:アンケート 淀川長治さんに出逢って・・・・・・
巻頭特集 淀川長治:淀川さんと“淀川節”
巻頭特集 淀川長治:初めてお会いしたのはセントラル
巻頭特集 淀川長治:淀川長治さんの選んでキネマ旬報ベスト・テン1948-1997
巻頭特集 淀川長治:淀川長治著書目録・キネマ旬報執筆目録
追悼・淀川長治:
巻頭特集 追悼 黒澤明:対談 淀川長治×山田洋次
文献再現・若き日の黒澤明、木下恵介:黒澤明x淀川長治 対談 人間を信ずるのが一番大切なこと
特集 バタフライ・キス:作品評
作品特集 ディアボロス悪魔の扉:作品評
特集 桜桃の味:作品評
追悼:筈見有弘
映画の本:
特集 「八日目」:ジャコ・ヴァン・ドルマル監督論
特集 奇跡の海:作品評
特集 トレインスポッティング:ダニー・ボイルと英国映画評
特別寄稿:「記憶の扉」
巻頭特集 追悼 渥美清:追悼・渥美清
特集 フィオナの海:作品評
特集 魅せられて:作品評
KINEJUN CRITIQUE:蜂の旅人
追悼 ルネ・クレマン:
KINEJUN CRITIQUE:マクマレン兄弟
飯島正氏を偲ぶ追悼座談会:「映画批評を確立した巨人の映画人生」 双葉十三郎×淀川長治×志賀信夫
特別企画 ジョン・フォード生誕百年:対談 淀川長治×大林宣彦
特別企画 特別寄稿「このアイスランドの雪と風と川」:
特集 スモーク:ポール・オースターと「スモーク」
特集 プレタポルテ:作品論
特別企画 追悼ジンジャー・ロジャース:
特集 トリフォーが待ち遠しい!没後10年フランソワ・トリフォー特集:アンケート・私の好きなトリフォー
劇場公開映画批評:忠臣蔵外伝四谷怪談
特集 居酒屋ゆうれい:作品評
特集 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス:作品評
KINEJUN CRITIQUE:苺とチョコレート
特集 ギルバート・グレイプ:作品評
創刊75周年特集〈前篇〉「キネマ旬報」の75年間 ~その1・創刊から1950年まで~:座談会 双葉十三郎×淀川長治×品川雄吉
特別寄稿 「フィラデルフィア」とちかごろのアメリカ映画:
特集 川の流れに草は青々:作品評
ピアノ・レッスン:
スペシャル・トーク:淀川長治×タヴィアーニ兄弟
追悼特集 フェデリコ・フェリーニ GRAZIE/maestro Fellini:対談 淀川長治vs長部日出雄
特集 ベイビー・オブ・マコン:作品評
特集 タンゴ:作品評
映画の本 Special:
追悼:川喜多和子
グラビア《Talky talk》:淀川長治
特集 映画「チャーリー」・その人「チャップリン」:「チャーリー」と「チャップリン」
巻頭特集 まあだだよ:黒澤明監督のこのヒューマン・ノスタルジィ
追悼:涙をこめてリリアン・ギッシュを・・・
KINEJUN CRITIQUE:僕を愛したふたつの国 ヨーロッパ ヨーロッパ
特別寄稿:追悼 オードリー・ヘップバーン
KINEJUN CRITIQUE:ヒア・マイ・ソング
淀川長治の懐かしのスター・アルバム:第5回
特別企画 溝口健二の美学:溝口健二のこと
淀川長治の懐かしのスター・アルバム:第4回
特集 おこげ:作品論
淀川長治の懐かしのスター・アルバム:第3回
淀川長治の懐かしのスター・アルバム:第2回
淀川長治の懐かしのスター・アルバム:第1回
特集 D・W・グリフィスを再見する:
特別企画 対談抄録 早田雄二×淀川長治:「早田雄二スター写真帳」の魅力
巻頭企画 東宝60周年記念企画:私と東宝映画
追悼:マレーネ・ディートリッヒ
特別対談 淀川長治×周防正行:「日曜洋画劇場」から「シコふんじゃった。」まで
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:最終回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第41回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第40回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第39回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第38回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第37回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第36回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第35回
特集 '92年 お正月ミニシアター映画特集:プロスペローの本 作品論
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第34回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第33回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第32回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第31回
特別企画 追悼 フランク・キャプラ:
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第30回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第29回
特別企画 溝口健二を語る:淀川長治×蓮實重彦(後篇)
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第28回
特別企画 溝口健二を語る:対談 淀川長治×蓮實重彦(前篇)
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第27回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第26回
特別企画 エルンスト・ルビッチ:
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第25回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第24回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第23回
特別企画 デイヴィッド・リーン追悼特集:
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第22回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第21回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第20回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第19回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第18回
特集 シェルタリング・スカイ:
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第17回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第16回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第15回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第13回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第14回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第12回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第11回
特集 新・世界の映画作家と新作研究 4 フェデリコ・フェリーニ:作品論
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第10回
特集 黒澤明作品ビデオ化記念企画:淀川長治による全22タイトルの見所徹底研究
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第9回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第8回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第7回
特集 木靴の樹:評論
特集 ステラ:作品論
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第6回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第5回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第4回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第3回
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第2回
新シリーズ 新・世界の映画作家と新作研究:P・グリーナウェイと「コックと泥棒、その妻と愛人」 作品論
映画の箱の中から記憶の糸を曳き出して…:第1回 サイレントからの第一歩
特集 夢:対談 淀川長治×大林宣彦
追悼:グレタ・ガルボ
特集 ホワイト・ローズ:評論
特集 フィールド・オブ・ドリームス:評論
VIDEO:淀川長治「孔雀夫人」を語る
VIDEO:サミュエル・ゴールドウィン・クラシックス No.11
特別評論:「二十世紀少年読本」論
追悼:ベティ・デイヴィス
特集 本覺坊遺文 千利休:評論
巻頭特集 創刊70周年記念特別企画:座談会「われらの青春時代」 淀川長治×野口久光×双葉十三郎
特別企画 女優研究 マリリン・モンロー:エッセイ
VIDEO:サミュエル・ゴールドウィン・クラシックスNo.9
特集 レンブラント:評論
VIDEO:サミュエル・ゴールドウィン・クラシックスNo.8
特集 イントレランス:対談 淀川長治×手塚眞
「イントレランス」日本封切のころ、そしてその時代2:
特集 右側に気をつけろ:評論
甦った名作「イントレランス」:
新春ビック対談:淀川長治×大林宣彦
VIDEO:甦えるこの名作
特集 八月の鯨:評論
特別座談会 フランス映画と東和60年の歩み 下:淀川長治×野口久光×田山力哉×富岡一彦×小藤田千栄子
VIDEO DAYS:見るも良し!眺めるも良し!なめるほど見て見て・・・よろし!
巻頭特集 フランス映画:フランス映画と東宝東和60年の歩み 座談会
サロメ:評論
ザ・デッド:評論
インテルビスタ:評論
源氏物語:評論
小特集 グッドモーニング・バビロン!:評論
特集 ジンジャーとフレッド:批評
特別対談 :淀川長治×大林宣彦
フロント・ページ:
特集 野ゆき山ゆき海べゆき:評論
特集 暴走機関車:短評
ビハインド・ザ・「カイロの紫のバラ」:
特集 姉妹坂:評論
特集 コーラスライン:座談会 淀川長治/中野章三/小藤田千栄子
特集 コクーン:作品評・監督論
特集 カオス・シチリア物語 タヴィアーニ兄弟監督作品:作品評
「銀河鉄道の夜」をみて:
巻頭特集 乱 黒澤明監督作品:「乱」を観て-長編批評&短評-
追悼:牛原虚彦
私たちが選んだ36人の映画人:
巻頭特別企画 フランソワ・トリュフォー:対談 淀川長治VS山田宏一
1984年度キネマ旬報ベスト・テン :キネマ旬報読者賞「自伝」 淀川長治
新春特別対談 「自伝」連載をおえて:淀川長治×小島武
淀川長治-自伝-:最終回
淀川長治-自伝-:第64回
淀川長治-自伝-:第63回
淀川長治-自伝-:第62回
淀川長治-自伝-:第61回
淀川長治-自伝-:第60回
淀川長治-自伝-:第59回
淀川長治-自伝-:第58回
淀川長治-自伝-:第57回
淀川長治-自伝-:第56回
淀川長治-自伝-:第55回
淀川長治-自伝-:第54回
特集 MGMミュージカルの楽しさを語る:座談会 淀川長治×野口久光×小藤田千栄子
淀川長治-自伝-:第53回
淀川長治-自伝-:第52回
淀川長治-自伝-:第51回
淀川長治-自伝-:第50回
淀川長治-自伝-:第49回
特別対談 「酒の銀幕つづれ織り」:開高健×淀川長治
淀川長治-自伝-:第48回
淀川長治-自伝-:第47回
淀川長治-自伝-:第46回
淀川長治-自伝-:第45回
淀川長治-自伝-:第44回
淀川長治-自伝-:第43回
淀川長治-自伝-:第42回
淀川長治-自伝-:第41回
淀川長治-自伝-:第40回
淀川長治-自伝-:第39回
特別企画 [黒澤明の全貌]によせて 第1回 私の黒澤映画:「羅生門」
淀川長治-自伝-:第38回
淀川長治-自伝-:第37回
淀川長治-自伝-:第36回
淀川長治-自伝-:第35回
淀川長治-自伝-:第34回
淀川長治-自伝-:第33回
淀川長治-自伝-:第32回
淀川長治-自伝-:第31回
淀川長治-自伝-:第30回
淀川長治-自伝-:第29回
淀川長治-自伝-:第28回
特集 細雪 市川崑監督作品:対談 市川崑×淀川長治
淀川長治-自伝-:第27回
淀川長治-自伝-:第26回
淀川長治-自伝-:第25回
淀川長治-自伝-:第24回
淀川長治-自伝-:第23回
淀川長治-自伝-:第22回
特別グラビア:キネマ旬報読者賞 「淀川長治-自伝-」 淀川長治
淀川長治-自伝-:第21回
淀川長治-自伝-:第20回
淀川長治-自伝-:第19回
淀川長治-自伝-:第18回
淀川長治-自伝-:第17回
淀川長治-自伝-:第16回
淀川長治-自伝-:第15回
淀川長治-自伝-:第14回
淀川長治-自伝-:第13回
追悼:ヘンリー・フォンダ
淀川長治-自伝-:第12回
淀川長治-自伝-:第11回
外国映画批評:ワン・フロム・ザ・ハート
淀川長治-自伝-:第10回
淀川長治-自伝-:第9回
淀川長治-自伝-:第8回
淀川長治-自伝-:第7回
淀川長治-自伝-:第6回
今、甦るヴィスコンティ:座談会 淀川長治/篠山紀信/立川直樹
淀川長治-自伝-:第5回
淀川長治-自伝-:第4回
淀川長治-自伝-:第3回
淀川長治-自伝-:第2回
淀川長治-自伝-:第1回
1981年上半期 邦画・洋画封切リスト:
小特集 「アメリカの伯父さん」:2 作品評
小特集 「チェスをする人」「株式会社」:2 戯曲スタイルを用いた人間愛・平和主義への賛歌
「ルードウィヒ -神々の黄昏-」特集:1 ヴィスコンティの偉大なる遺産
特集 「オーケストラ・リハーサル」:2 フェデリコ・フェリーニの人間オーケストラ
特集 「影武者」:「影武者」をめぐる13人の評言
日本映画批評:落靡泥の星 美少女狩り
創刊60周年特別企画:リレー対談〈我らの時代の我らの映画〉1双葉十三郎VS淀川長治
キネ旬試写室:悲愁
日本映画批評:天使の欲望
特集 「木靴の樹」:イタリアに生きた映画を造る監督がいた
特集 「家族の肖像」:1 家族への愛憎と孤独の肖像
今号の問題作:バレンチノ
キネ旬試写室:遠い雷鳴
特集 「ジョーイ」:1 「ジョーイ」ルー・アントニオ監督のたくまざる演出美
淀川長治×エレノア・キートン×ハリー・ラングトン未亡人×マリオン・マック 座談会:日本のファンが知らないサイレント喜劇スターの秘密を語る
〈特集鼎談〉 「ロイドの用心無用」徹底した体技のスリルとギャグの秘密:淀川長治×渥美清×和田誠
外国映画批評:タクシー・ドライバー
四ページ一杯のシネマ:去りしシネマの夢をたたえて
〈特集対談〉岩崎昶×淀川長治:「ビバ!チャップリン」シリーズをこのへんで総括しよう!
特別ディスカッション 「JAWS」とはいかなる映画なのか?:淀川長治×平尾圭吾×黒井和男
自虐爆笑の「サーカス」滑稽皮肉な「兵隊さん」:
〈特別鼎談〉 いちばん純粋なチャップリンの素顔が感じられる「キッド」:池波正太郎×山田洋次×淀川長治
〈特別座談会〉 これがミュージカル映画の醍醐味! 「ザッツ・エンタテインメント」:小林信彦×野口久光×双葉十三郎×淀川長治×白井佳夫
〈特別座談会〉 われらの女優マルレーネ・ディートリッヒについて話そう!:淀川長治×野口久光×竹中労×横山東洋夫
「フェリーニのアマルコルド」って映画は僕らの映画ですよ・・・:池波正太郎×淀川長治 対談
「チャップリンの黄金狂時代」を見る歓び!:
わが映画との出会い:走る列車に仰天、二歳で見た映画
エッセイ:わたしと東和
随想 :
特別対談 「チャップリンの独裁者」研究1:「チャップリンの独裁者」について語ろう! 淀川長治×斎藤耕一
今号の問題作:ポセイドン・アドベンチャー
今号の問題作:モダン・タイムス
書評:児玉数夫著「無声喜劇映画史」
旬報試写室:ボーイフレンド
今号の問題作1:愛の狩人
映画批評:コニャックの男
映画批評:夕陽の挽歌
随想:
今号の問題作:「ベニスに死す」
私がフィルム・カットに耐え劇場映画TV放映番組に出る理由:
今号の問題作 1:山いぬ
巻頭寄稿:ロスト・ソウルのアメリカで見たフェリーニやアーサー・ペン
今号の問題作:婉という女
映画批評:1000日のアン
外国映画批評:冬のライオン
旬報試写室:プレイタイム
顔と言葉:
外国映画批評:ファミリー・バンド
外国映画批評:女の香り
日本映画批評:妾二十一人ど助平一代
外国映画批評:ファニー・ガール
外国映画批評:ローズマリーの赤ちゃん
旬報試写室:さらば友よ
映画感覚について考える:
外国映画批評:スター!
特集 わが映画批評の立脚点:なぜ、何のために、何を立脚点として批評を書くのか 現在活躍中の映画評論家39人が答える批評の原点
私好きなミュージカル:サイレント時代の音楽映画・・・そして、あまり評判にならなかったが、私の好きなミュージカル映画のこと
外国映画批評:青春の海
日本映画批評:わが闘争
外国映画批評:卒業
旬報試写室:ジャングル・ブック
外国映画批評:ヨーロッパ式クライマックス
旬報試写室:招かれざる客
外国映画批評:召使
旬報試写室:カスター将軍
外国映画批評:最高にしあわせ
旬報試写室:遥か群衆を離れて
旬報試写室:俺たちに明日はない
ことし監督たちはなにを遺したか:木下恵介
ことし監督たちはなにを遺したか:市川崑
外国映画批評:奇襲戦隊
外国映画批評:エヴァの恋人
旬報試写室:乱れ雲
外国映画批評:墓石と決闘
外国映画批評:特攻大作戦
旬報試写室:ナポリと月と泥棒たち
「なつかしき笛や太鼓」と木下恵介の自信:
旬報試写室:三人の女性への招待状
旬報試写室:恋人よ帰れ!わが胸に
外国映画批評:いつも2人で
「トッポ・ジージョのボタン戦争」を見る:
今日の映画ファン気質:
旬報試写室:冒険者たち
特集批評 チャップリンの「伯爵夫人」:50年・変らざる愛の叫び
外国映画批評:砲艦サンパブロ
外国映画批評:バージニア・ウルフなんかこわくない
外国映画批評:皆殺しのバラード
旬報試写室:夕陽のガンマン
外国映画批評:続 黄金の七人レインボー作戦
旬報試写室:シェラマドレの決斗
外国映画批評:アルバレス・ケリー
外国映画批評:引き裂かれたカーテン
外国映画批評:ボージェスト
旬報試写室:マドモアゼル
外国映画批評:悪のシンフォニー
外国映画批評:荒野の1ドル銀貨
特集 甦える西部劇-再攻勢の全貌:フォード以後西部劇の新方向
旬報試写室:テキサスの五人の仲間
外国映画批評:飛べ!フェニックス
旬報試写室特集:砦の29人
外国映画批評:サイレンサー 沈黙部隊
外国映画批評:駅馬車
特集 「駅馬車」 生きつづけた30年の秘密:「駅馬車」宣伝今昔ものがたり
映画と世界文学全集ブーム:文学と映画の結びつき
外国映画批評:ファントマ・電光石火
旬報試写室:バレリーナ物語
外国映画批評:黄金の七人
外国映画批評:野生のエルザ
外国映画批評:キャット・バルー
外国映画批評:グレートレース
外国映画批評:ビッグトレイル
特集 日本映画監督・脚本家・男女優 :66年・この人に期待する
外国映画批評:華麗なるバレエ
日本映画批評:拳銃無宿 脱獄のブルース
外国映画批評:駆逐艦ベッドフォード作戦
旬報試写会:モール・フランダースの愛の冒険
外国映画批評:偉大な生涯の物語
日本映画批評:喜劇 駅前停車
外国映画批評:星空
外国映画批評:クロスボー作戦
日本映画批評:四谷怪談
旬報試写室:脱走特急
外国映画批評:ダイナミック作戦
外国映画批評:地中海の休日
旬報試写室:黄金の男
外国映画批評:ダンディー少佐
外国映画批評:訪れ
日本映画批評:ガリバーの宇宙旅行
外国映画批評:愛してご免なさい
外国映画批評:三匹荒野を行く
外国映画批評:ガン・ファイトへの招待
外国映画批評:ほほにかかる涙
外国映画批評:トプカピ
世界・映画いちばん物語:
日本映画批評:博徒ざむらい
外国映画批評:若い恋人たち
外国映画批評:マリアンの友だち
外国映画批評:カミカゼ救急車
洋画会社・いま・むかし:
日本映画批評:青い性
外国映画批評:ちょっとご主人貸して
外国映画批評:七人の愚連隊
旬報試写室:イグアナの夜
外国映画批評:チコとチカ
外国映画批評:サミー南へ行く
日本映画批評:白日夢
外国映画批評:恋のなぎさ
日本映画批評:黒い太陽
8人のプロデューサー:サミュエル・ブロンストン
外国映画批評:ニューヨークの休日
外国映画批評:渇き
外国映画批評:バナナの皮
旬報試写室:勝利者
外国映画批評:シャレード
外国映画批評:ロイドの人気者
日本映画批評:おかしな奴
外国映画批評:フランス式十戒
外国映画批評:太陽は傷だらけ
外国映画批評:大脱走
外国映画批評:禁じられた恋の島
外国映画批評:プレイ・ガール陥落す
外国映画批評:太陽の下の18才
外国映画批評:酒とバラの日々
外国映画批評:真夜中へ5哩
外国映画批評:ガール!ガール!ガール!
外国映画批評:世界女族物語
黒沢学校の生徒たち:
外国映画批評:わんぱく戦争
外国映画批評:夜の夜
外国映画批評:大盗賊
外国映画批評:ジャンボ
外国映画批評:監獄ロック
外国映画批評:荒野の3軍曹
外国映画批評:レッツ・ゴー物語
外国映画批評:ミサイル珍道中
外国映画批評:夢の渚
西部劇こぼればなし:十九歳で映画に出たフォード
西部劇こぼればなし:ウッディ・ストロード売り出す
西部劇こぼればなし:息ずまる決闘シーンの佳作
西部劇こぼればなし:アカデミー賞四賞に輝く
西部劇こぼればなし:シナトラ一家総出演
西部劇こぼればなし:クーパー、ランカスターの対決
外国映画批評:アイ・ラブ、ユー・ラブ
SB 古典講座:1 歌舞伎・文楽のすすめ
特集 映画産業の危機を診断する 批評家25人の直言:シナリオライターを尊重すること
誌上封切 夏のアメリカ映画5大作:悪名高き女
特別グラビア:ジョン・フォード
西部劇こぼればなし:涙ぐましき愛国精神
西部劇こぼればなし:未開の天地と砦
西部劇こぼればなし:西部劇の教科書
西部劇こぼればなし:男性的なウォルシュ演出
西部劇こぼればなし:演出者銘々伝
西部劇こぼればなし:希望に燃えた幌馬車隊
西部劇こぼればなし:西部州独立秘話
西部劇こぼればなし:二流スター一躍売り出す
西部劇こぼればなし:見わけのつかないアープ兄弟
西部劇こぼればなし:モデルは第7騎兵隊
西部劇こぼればなし:憎まれた非道徳映画
西部劇こぼればなし:暴れまわるインディアン
西部劇こぼればなし:西部男あこがれの銃
西部劇こぼればなし:西部に憑かれたスティーヴンス
旬報無題欄:記憶の国
外国映画批評:アメリカの夜
特集 税関カットの問題点をさぐる:映連・評論家の立場から 闇のかなたのハサミ
外国映画批評:フランダースの犬
外国映画批評:ハネムーン
新旧二つのアメリカ:「青春の旅情」
特集 見られざる傑作:紳士協定/逃亡者/ロープ/ピンキィ/墓場への闖入者/地の塩/影/夜と霧/ピアニストを撃て・・・/小さい兵隊/伊達男/ひと夏の記録/美しきセルジュ/永い不在/大地は揺れる/ウンベルトD/白い酋長/貧しい恋人たちの記録/ある恋の記録/情事/エロイカ/夜行列車/夜の魅力/声なきパリケード/ビルディアナ/怒りの日/顔
日本映画批評:女の勲章
クーパーの死と西部劇:
外国映画批評:ローヤル・バレエ
日本映画批評:特急にっぽん
ディズニー映画と子どもの夢:最新作「うっかり博士の大発明・フラバア」を中心に
外国映画批評:真実
外国映画批評:素晴らしい風船旅行
外国映画批評:地下鉄のザジ
外国映画批評:G・I・ブルース
日本映画批評:婚期
アメリカ映画・2つのメロドラマ:スージー・ウォンの世界
旬報無題欄:7 小林旭と本郷功次郎
旬報無題欄:楽しかりし映画の昔
衣笠貞之助:衣笠作品の面白さ
新映画評:オーシャンと十一人の仲間
日本映画批評:あした晴れるか
外国映画批評:わが恋は終りぬ
外国映画批評:地下街の住人
外国映画批評:許されざる者
外国映画批評:甘い生活
外国映画批評:逢う時はいつも他人
特集 映画批評の視点 第一線批評家は答える:批評家の個性
新映画評:アパートの鍵貸します
外国映画批評:スリ
外国映画批評:バッファロー大隊
外国映画批評:恋の売込作戦
日本映画批評:夜の流れ
外国映画批評:西部に賭ける女
新作洋画/試写室:五人の札つき娘
外国映画批評:二重の鍵
外国映画批評:ひと夏の情事
外国映画批評:熱い手
日本映画批評:黄線地帯
外国映画批評:地底探検
外国映画批評:悲愁
新映画評:悪魔の弟子
日本映画批評:太平洋の嵐
外国映画批評:美しき冒険
外国映画批評:果てしなき夢
外国映画批評:去年の夏突然に
外国映画批評:四つの願い
外国映画批評:両面の鏡
日本映画批評:非情都市
外国映画批評:火山の驚異
新映画評:橋
日本映画批評:黒線地帯
外国映画批評:山の上の第三の男
新映画評:『奇蹟』
外国映画批評:ソロモンとシバの女王
外国映画批評:ザイラーと12人の娘 白銀は招くよ!
旬報無題欄:よくなってきた若者たち
外国映画批評:野獣は放たれた
新映画評:学生たちの道
日本映画批評:密会
外国映画批評:南太平洋
外国映画批評:裸で御免なさい
特集批評 フランソワ・トリュフォー作品「大人は判ってくれない」:少年と社会の結びつき
日本映画批評:歌麿をめぐる五人の女
外国映画批評:今晩おひま?
外国映画批評:いとこ同志
日本映画批評:浪花の恋の物語
外国映画批評:わたしのお医者さま
外国映画批評:ビッグ・サーカス
新映画評:私の体に悪魔がいる
外国映画批評:大人になりたい
外国映画批評:親指トム
外国映画批評:メイム叔母さん
日本映画60年を代表する最高作品ベスト・10:私の選んだ順位と選出理由
外国映画批評:裸のマヤ
日本映画批評:惜春鳥
外国映画批評:底抜け慰問屋 行ったり来たり
第31回アカデミー賞発表:
外国映画批評:自由の大地
アメリカで見て来た映画館の宣伝とサーヴィス:
特集 時代劇映画の研究:ゴールドウインに逢った
外國映画批評:剣なき闘い
外國映画批評:命ある限り
新人男優:
外國映画批評:ひばり
外國映画批評:呪われた城
フィルモグラフィー
製作年新しい順
公開年:
現在の文字数:0文字
氏名(任意)