【文芸映画・女性映画の巨匠として松竹を支える】東京都生まれ。幼いときから浅草六区の映画街に出入りし、1933年東京高等学校を卒業、36年東京帝国大学文学部を卒業した後、松竹大船撮影所助監督部に入る。斎藤寅次郎、島津保次郎、吉村公三郎につき、「風見隆」の筆名でシナリオを書く。当時、吉村、渋谷実、原研吉、大庭秀雄らが相次いで監督に昇進したところだったが、斎藤、島津らベテランが東宝に移籍、小津安二郎の応召などもあり、41年に監督に昇進、文化映画ではあるが「生活とリズム」を撮る。続く同年の「結婚の理想」から劇映画を撮り始める。戦中から戦後にかけて、その温和な性格が禍いしたのか、際立って目立つ作品には恵まれなかった。51年「我が家は楽し」でやっと芽を出す。大船伝統のホームドラマであるが、リアリティを持たせた作劇法が好評を得る。「夏子の冒険」(53)は、松竹カラー映画第2弾で華麗なラブロマンスを展開する。【女性映画の第一線に立つ】55年以降は、岡本綺堂原作の「修善寺物語」(55)、舟橋聖一の「白い魔魚」(56)、永井荷風の「つゆのあとさき」(56)、丹羽文雄の「日日の背信」(58)、梅崎春生の「ボロ家の春秋」(58)などの文学作品が続き、中でも井伏鱒二原作の「集金旅行」(57)はローカルカラーを巧みに取り入れながら庶民の哀歓を笑いとペーソスで見事に描ききった作品。63年の「古都」は川端康成の原作で、幼児のときに別れた双生児姉妹たちの恋模様を綴る。岩下志麻の二役の好演もあって、余韻のある作品となった。曾野綾子原作の「二十一歳の父」(64)は、不幸な家庭をもった若者の悲劇を静かに謳いあげ、小品ながらなかなかの佳作とした。そして66年の大作、有吉佐和子原作「紀ノ川」は“女性映画”の松竹を復活すべく製作された作品で、中村はその期待によく応え、風格ある堂々たる女性の一代記を撮ったのである。その“女性映画の中村”のイメージは確固たるものとなり、67年には「智恵子抄」で精神に異常をきたしていく妻・智恵子を見守る夫の苦悩と夫婦愛を叙情たっぷりに描いた。そこには薄っぺらな感傷ではなく、人生に対する真摯な態度があふれていたのである。以降も「爽春」(68)、「辻が花」(72)、「遺書・白い少女」(76)など、主に女性映画にベテランらしい熟練の腕の冴えを見せた。