パスワードを忘れた方はこちら
※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。
メールアドレスをご入力ください。 入力されたメールアドレス宛にパスワードの再設定のお知らせメールが送信されます。
パスワードを再設定いただくためのお知らせメールをお送りしております。
メールをご覧いただきましてパスワードの再設定を行ってください。 本設定は72時間以内にお願い致します。
戻る
KINENOTE公式Twitter
映画・映画人登録リクエスト
焼肉ドラゴン
Like0
岸信介が「侵略」と認めた半島への日本の罪深い行いを、この国の昨今の為政者は何もなかったようにときが過ぎるのを待つつもりのようだが、映画など文化面でこうした分断の歴史に導いた事実をしっかりと記録することの重要性を感じさせる映画。久しぶりに見てあらためて強く感動した。 ヤン・ヨンヒ監督の「スープとイデオロギー」であらためて知ることができた済州島の大虐殺がこの映画にも出てくる。南北戦争で混乱する中、同じ人民同士が虐殺される歴史が今やリゾート地として忘れ去られたような済州島に存在したことの痛みを感じる。この事件をきっかけに朝鮮半島から日本に流れて来た方も多いようだ。 キム・サンホ、イ・ジョンウンの両親があまりにも素晴らしくて、失礼ながら、今見るとほかの日本人俳優たちが霞んで見える。それほどまでにふたりの演技は突出していて、存在するだけで映画の価値が高まっている気がする。 音楽を多様せず、静かに長回しのショットで緊張感のあるシーンを演出しているのも好感が持てる。 最後に家族が別れてゆくシーンは、当時はきっとう想像もしなかった深い分断の歴史が始まることを印象付ける。 そして同じ民族による分断はいまも続いているのだ。
鑑賞日
登録日
評点
鑑賞方法
送信