男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2025/03/21  登録日 2025/03/21  評点 79点 

鑑賞方法 その他/BSプレミアム録画 
3D/字幕 -/-
いいね!レビューランキング -位

母子関係

  希和子(永作博美)が、自分の子供を中絶し、その代わりに、不倫相手の子(渡邉このみ)を誘拐して育てた4年間は、犯罪だけれども、至福の時だったと思う。この母子のような二人の関係は、出来過ぎと思うけど、かなり良く、しかも小豆島の映像も衣装のコーディネートも本当に美しかった。自分の本当の子供ではないけれども、幼少期の母と子供の関係は、その後の子供の人生に影響するだろうと思う。

 だから、希和子に育てられた恵理菜(井上真央)は、人との関係が上手く作れないけれども、希和子を憎むようさせられていたのが、逆に希和子に愛情を掛けられていたことが分かって、やっと前に進むことが出来るようになったのだろう。

 一方、実の母親の恵津子(森口瑤子)は、子供を奪われたトラウマがあって、精神的に病んだのだろうけれども、この事件の発端なのに、不倫した夫(田中哲司)と続けて暮らして居るのがおかしい。また、戻ってきた希和子に当たり過ぎるのは、もともと彼女が精神的にもろく、子供が誘拐されなくとも、子育てが破綻していくようで、かなり矛盾した人物だと思った。

 希和子の永作博美が、薫(恵理菜)とのやり取りや、捕まる時の表情もかなり素晴らしく、この映画の中では一番良かった。恵津子の森口瑶子は不自然さが際立って残念だった。

 再鑑賞。何回か観たい映画。