男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2025/03/18  登録日 2025/04/17  評点 75点 

鑑賞方法 テレビ/無料放送/J:COM BS 
3D/字幕 -/字幕
いいね!レビューランキング 53473位

やはり難しい映画

2度目の視聴だが、やはり完全に理解できない難しい映画でした。
未来の情報化管理を皮肉ったSF映画の範疇であるが、映画製作当時に未来を想像して描いているので、今見ると古臭く思える場面も多々ある。まだITの現在のような発展を予見していないので、情報局の内部でも書類のやり取りを空気パイプで行る古典的な手法がとられていた。
ある担当者のハエの一撃でハエがプリンターの中に落ちたため、一字違いで無実の人間バトル氏が逮捕されるという皮肉の始まり。この現場を目撃した二階の女性ジル(キム・ブライス)を葬り去ろうと画策する情報局とそこの役人サム(ジョナサン・プライス)の恋物語も。この二人が現実と夢物語が交差するのでますますわからなくなる。
本当のテロリストの配管修理工のタトルがロバート・デ・ニーロとはエンドクレジットで知ったが、流石の演技でした。
サムの母親を筆頭に美容形成がやたら出てきたのはどのような意味があったのでしょうか。