男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2025/04/06  登録日 2025/04/06  評点 75点 

鑑賞方法 映画館/千葉県/ユナイテッド・シネマ テラスモール松戸 
3D/字幕 -/字幕
いいね!レビューランキング 578位

悠久の中に我々は生きている

「フォレスト・ガンプ」のチームが新しい作品を撮ったということで早速観てみた。
太古の昔から今に至る土地の歴史,家の歴史,そこに生きる家族の歴史があるという当然のことを鮮やかな映像とストーリーで見せてくれる。物語はトム・ハンクス演じるリチャードの父が戦後帰ってきてからの物語、そしてリチャードがロビン・ライト演じるマーガレットと結婚してからの物語を軸に、その土地,家に住んだ人々のまさに栄枯盛衰をロバート・セキメス監督が鮮やかに描いて見せてくれる。トム・ハンクスとロビン・ライトが10代から老人までを演じたのには驚いたが,違和感はなかった。
この映画の物語に自分のことを重ねて、今はない実家の歴史を振り返っても代々の親と子が紡いできた物語があったのだ。土地は今もあっても今や両親,姉は亡くなり、妹と私が実家から遥かに遠い関東の地で離れ離れに暮らすのみ。その子たちも全国にバラバラに住む。今や我が先祖代々のファミリーは散り散りだ。その現実をこの作品を見てしみじみと思わされた。
当たり前のことだがその土地には人間が誕生する以前からの歴史があり,人間がその土地に住み始めてからも様々な家族の歴史があった。その遥かな時間の流れの一瞬に私もその土地,家に住んだのだ。見終わった後に色々と考えさせられる作品だ。