男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

NEWS

KINENOTE公式Twitter

鑑賞日 2025/04/22  登録日 2025/04/23  評点 60点 

鑑賞方法 VOD/U-NEXT 
3D/字幕 -/字幕
いいね!レビューランキング -位

ビジネスしなかったよ

 ストーリーは殆どシェイクスピアのハムレットをなぞっている。ただしラストが追加されているが。舞台を現代劇に置き換えているが、登場人物の名前もシェイクスピアのそれと同じにしている。
 kinenoteではコメディとなっているが、これはコメディだろうか。映画.comではブラックコメディとなっていて、こちらの方がまだあっているかな。どうしてもシェイクスピアの4大悲劇の一つなので、それをなぞっていると悲劇に見えてくる。大体、あんなにたくさん人が死んでいるのだから。これがコメディに見えてくるのは、アキ・カウリスマキの演出によってあっさりと人が死んでいくからかな。あと、お風呂で浮かぶアヒルを小道具で出してくるところかな。所々で面白く出てくる。このアヒルをキーにしたいならもっと登場シーンが多くて良かった。登場シーンが中途半端だ。登場シーンが多いとなると、ある程度意味を持たせないといけないなあ。
 舞台を現代劇にしているので、ハムレット他殆どの登場人物がお金持ちである。これまでアキ・カウリスマキの扱う主人公はみんな貧しい下層の人達であり、そこに共感があったのに、この映画では違った。そんな点もあまりのめり込まなかった点かな。
 相変わらず音楽の使い方が面白い。アメリカのポップス、ジャズを面白く差し込んでいて、彼の映画の独特なリズムを作っている。
 ラストがシェイクスピアとは大きく違っている。ハムレットの告白とその後の友人の行動は、監督の思いが入っているのだろう。