【女性映画の名手、文芸映画の名匠として知られた監督】京都府生まれ。1924年松竹蒲田撮影所に入社し、島津保次郎に師事した。29年「彩られる唇」で監督デビュー。当時、島津門下の吉村公三郎、渋谷実を集めてトーキー研究会を作り、城戸四郎撮影所長にトーキーを撮りたいと直談判するが、了承されなかった。折りしも、東京発声映画製作所から誘いがあり、城戸の許諾を得て、転社。37年東京発声が社運を賭けた、石坂洋次郎のベストセラー小説の映画化「若い人」を監督する。ヒロイン市川春代の奔放な魅力が観客に共感を呼び起こし、大ヒットした。以後、東京発声と豊田は、文芸映画路線を邁進、林芙美子原作の「泣虫小僧」、阿部知二原作の「冬の宿」、伊藤永之介原作の「鶯」(38)と、いずれも高い評価を得た。「小島の春」(40)では献身的なヒロインを演じた夏川静江と、そのヒューマニズム、清冽な抒情性が注目された。【森繁の代表作となった「夫婦善哉」】41年、東京発声は東宝に吸収されて解散し、戦争中は東宝所属となる。45年、師匠の島津が亡くなったため、彼が撮る予定だった「檜舞台」を監督する。長谷川一夫主演で、復員した歌舞伎俳優をめぐる父性愛を描いた物語であった。以後、東宝大争議や戦後の価値観の変化の影響もあり、一時低迷が続いたが、53年、森.外原作の「雁」を監督、明治期の懐かしい時代の香り感じさせる充実した画面作りや高峰秀子の好演もあり、鮮やかな復活を遂げた。続いて、有島武郎原作の「或る女」(54)、室生犀星原作の「麦笛」(55)と得意とする文芸物を手がけたが、決定打となったのは織田作之助原作の「夫婦善哉」(55)だった。大阪船場の若旦那とやとな芸者の腐れ縁を絶妙なタッチで描き、飄々とした森繁久彌と情の深い淡島千景の掛け合い漫才のような名演が絶賛され、ふたりにとっても代表作となった。以後、森繁久彌とのコンビ作が続き、谷崎潤一郎原作の「猫と庄造と二人のをんな」(56)では山田五十鈴、香川京子が演ずる我の強い先妻、後妻に翻弄される甲斐性のない男を描いた。高見順原作の「如何なる星の下に」(62)では、女をつくって家を出たものの、落ちぶれて、山本富士子演じる女房のところに戻る卑屈なダメ男ぶりを淡々ととらえている。喜劇にも才能を発揮し、井伏鱒二原作の「駅前旅館」(58)は、その後、森繁、伴淳三郎、フランキー堺ほか喜劇人が総出演する「駅前」シリーズとなり、「社長」シリーズと並ぶ東宝のドル箱となった。晩年も、認知症という切実なテーマの先駆となった有吉佐和子原作の「恍惚の人」(73)で、枯淡の境地の演出力を見せた。76年、「千曲川絶唱」(67)に主演した北大路欣也の結婚披露宴でスピーチをした直後に心筋梗塞で倒れ、死去した。