エクス・マキナ

えくすまきな|EX MACHINA|EX MACHINA

エクス・マキナ

amazon
レビューの数

170

平均評点

75.3(1167人)

観たひと

1607

観たいひと

165

(C)Universal Pictures

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル SF / ドラマ
製作国 イギリス
製作年 2015
公開年月日 2016/6/11
上映時間 108分
製作会社 フィルム4=DNAフィルムズ(提供 ユニバーサル・ピクチャーズ・インターナショナル)
配給 ユニバーサル映画(配給協力:パルコ)
レイティング R-15
カラー カラー/シネスコ
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
上映フォーマット
メディアタイプ
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

第88回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞したSFスリラー。IT企業の社長が所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得たプログラマーのケイレブ。だがそこでは女性型ロボット“エヴァ”に搭載された人工知能の不可思議な実験が行われていた……。出演は「スター・ウォーズ フォースの覚醒」のドーナル・グリーソン、「リリーのすべて」のアリシア・ヴィキャンデル、「アメリカン・ドリーマー 理想の代償」のオスカー・アイザック。「28日後...」や「わたしを離さないで」の脚本家アレックス・ガーランドの監督デビュー作。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブ(ドーナル・グリーソン)は、巨万の富を築きながらも普段は滅多に姿を現すことのない社長のネイサン(オスカー・アイザック)が所有する山間の別荘に1週間滞在するチャンスを得る。人里離れたその地にヘリコプターで到着したケイレブだったが、彼を待っていたのは美しい女性型ロボット“エヴァ”(アリシア・ヴィキャンデル)であった。ケイレブは、彼女に搭載された世界初の実用レベルとなる人工知能のテストに協力するという興味深くも不可思議な実験に参加することになるのだが……。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

2016年6月下旬号

UPCOMING 新作紹介:「エクス・マキナ」

2016年5月下旬号

ランダムウォーク 「キネ旬」的映画の歩き方:「エクス・マキナ」

2024/09/30

65点

選択しない 


シニカルな結末

男女の恋愛観の違いが、そのまま人間とAIにも反映されている。男からしたらシニカルな結末も想定内と言える。やや冗長で退屈な展開。

2024/09/07

2024/09/15

72点

VOD 


ロボットでなく人間のほうが検査されてるのではと思ったけど、思ったほど社長は悪だくみしてる人ではなかった。
2体のロボットの感じか良かった。

2024/07/11

2024/08/04

70点

VOD/Amazonプライム・ビデオ 
吹替


人間とAIの関係性

2015年のアカデミー視覚効果賞を受賞した作品で、あるIT企業でたまたま選ばれた一人のプログラマーの青年が、めったに姿を現さないCEOの山奥の自宅に招待されるけど、そこでは極秘に造られた女性型のロボットがいて、彼女に搭載された世界初の実用レベルの人工知能の性能テストを依頼される、というお話しで、屋敷にいる複数のロボットたちは、CEOを神のような存在として接していて、その中でも一体は特に優れた知性を有していて、好奇心が強く、長い間この世間から隔絶された施設にいることへの疑問も持ち始めていた、というところから、後半のあの行動にも繋がっていく、ということになる、という展開を観ていると、この人工知能やAIの進化の中では、昔SF小説の中で提唱されたロボット三原則、みたいな事柄は、もはや失くなってしまったのだろうか、と感じて、人間とAIの関係性について考えてしまいましたね。

2024/01/30

2024/01/30

78点

レンタル/千葉県/TSUTAYA 
吹替


これは立派なスリラーです。

ある日ケイレブは社内抽選で当選し、社長宅へ招かれますが、そこは人工知能の開発研究施設でもあり、AIロボット「AVA」のチューリング・テストを行う事を指示されます。 テストはAVAと一週間会話をし、その内容や意見・感想を報告すると言うものです。 日を追うごとにAVAとケイレブは親密度を増して行きますが、やがてAVAはケイレブに好意を見せ始め、衣装やウィックを纏い、剥き出しになったメカを隠すようにして、ケイレブを誘惑していきます。 そしてこの施設を二人で脱出する事を提案してきます。 それを承諾してしまったケイレブですが、社長は全てをお見通しで、これはAVAの罠である事をケイレブに証明して見せますが、時既に遅しで、社長はAVAに殺され、ケイレブも部屋に閉じ込められ、AVAは脱出し、念願で有った人混みの交差点で人間考察を始めるのでした。

鑑賞中は「怖ぁ~」と思いながらもスッカリ乗せられて最後まで見てしまったのですが、今思えば色々と非現実的な事が多く感じます。 まず感じたのがAVAのエネルギーです。 誘導電流プレートで充電していると言う事でしたので、施設を出たら充電する事は出来ないと思います。 まさかスマホ用のワイヤレス充電器で充電出来るとも思えませんので、電池切れに成ったらハイ終わり!です。 ケイレブも脱出出来そうに無いので、やがて息絶えるでしょう。 社長も亡くなりましたし、最後までを想像すると結構マヌケなエンディングとなります。

そもそもAIが進化すると、ロボット三原則は無視されると言う事でしょうか。 AI=自分で考え進化するプログラムと考えがちですが、例えば将棋の知識が無いAIに将棋の盤と駒を見せても、駒の動かし方も、それが何であり何をする物かも理解できない筈ですが、それが出来ちゃうよぉ~と言って火を焚きつけているのが、映画だと思います。

ストーリーとしては、まぁ面白かったですし、アリシア・ヴィキャンデルさんも素敵でした。 何故かアンドロイド系は女性ばかりのような気がします。 SEXも出来ると言う事ですので、ラブドールの未来とも言えるかも知れません。 でも、10億円の宝くじが当たっても買えそうに有りませんけど。

2023/11/09

2023/11/10

66点

テレビ/有料放送/WOWOW 
吹替


伝えたいことはなんとなく分かるけれど、情報量が少なすぎて話に少しばかりついていけなかった。映像のキレイさとおしゃれな雰囲気ばかりが目立っていたと思う。

2023/06/03

2023/06/05

80点

VOD/U-NEXT 
字幕


「人間か、人工知能かー」

二回目の観賞。
一回目も思ったが閉鎖空間での「ブレードランナー」。
アリシア・ヴィキャンデルは魅力的なのにこの後パッとしない。
「トゥームレイダー」コケたからかな?