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女ばかりの夜

  • おんなばかりのよる
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  • 平均評点

    62.6点(34人)

  • 観たひと

    52

  • 観たいひと

    4

  • レビューの数

    9

基本情報

ジャンル ドラマ
製作国 日本
製作年 1961
公開年月日 1961/9/6
上映時間 92分
製作会社 東京映画
配給 東宝
レイティング 一般映画
アスペクト比 シネマ・スコープ(1:2.35)
カラー/サイズ モノクロ/シネスコ
メディアタイプ フィルム
音声 モノラル
上映フォーマット 35mm

スタッフ

監督田中絹代 
脚色田中澄江 
原作梁雅子 
製作永島一朗 
椎野英之 
撮影中井朝一 
美術小島基司 
音楽林光 
録音長岡憲治 
照明今泉千仭 
スチル橋山愈 

キャスト

出演原知佐子 邦子
北あけみ チエ子
浪花千栄子 亀寿
富永美沙子 よしみ
田上和枝 松子
関千恵子 小雪
田原久子 留子
千石規子 しづか
春川ますみ 原田
平林三枝子 山下
新荘洋子 
淡島千景 野上
沢村貞子 北村
岡村文子 岡田
桂小金治 高木達吉
中北千枝子 高木よし
佐藤徳明 高木一郎
深沢裕子 高木みつ子
中原成男 
坂内英二郎 工場主
菅井きん 女監督
野川美子 きみ子
深井陽子 たけ子
夏木陽介 早川司
平田昭彦 志摩
香川京子 志摩夫人
水の也清美 寺の奥さん
伊藤久哉 過去の男

解説

梁雅子の『道あれど』を原作に「女ごころ」の田中澄江が脚色、「流転の王妃」の田中絹代が監督した社会ドラマ。撮影は「別れて生きるときも」の中井朝一。

あらすじ

昭和三十三年、売春防止法が施行された。巧みに法の網の目を潜って春を売る女は、依然として後を断たなかった。しかし、警察のきびしい取締りで検挙された彼女たちは、強制的に厚生寮か補導院へ送られ、そこで一定の補導期間を終えて更生への途に踏み出すのだが、彼女たちを迎える社会は意外に冷たく、想像できない困難が待ち受けていた。白菊婦人寮もそうした施設の一つで、邦子、チエ子、亀寿、小雪ら三十三人の女が収容されていた。彼女たちは、野上、北村、岡田など数人の寮母の熱心な指導のもとで、規律ある毎日の生活を送っていた。模範生邦子は、職安の斡旋で食料品店に勤める身となった。が、ある日、米屋の洩らした一言から他の店員が彼女の過去を知り、主人の妻よしにそれを告げ口された。それからというものは、差別待遇、軽侮と敵意に満ちた態度に苦しめられる毎日が続いた。一夜、よしの留守中に主人の達吉を誘惑、日頃のよしへの仕返しに強いて過ちを犯した邦子は、あてもなく街に出た。以前の悪い血がふたたび騒ぎはじめた。刑事に捕えられた彼女は、寮母野上と警察の保護室で再会した。野上の世話で今度は精機会社の女工になった。食料品では前身を隠していたため苦い思いをさせられたので、この職場では前身を同僚に打ち明けた。ところが、意外にも女工たちの余りにも常軌を逸した私生活に、邦子は呆然となった。安い賃金で働かされている彼女たちは、性の欲求と衣類や化粧品を得るための一挙両得を狙って、街の若者たちにセックスを売っているのだった。しかも、真面目に生きようとする邦子は、彼女 をある男に提供しようと図った同僚きみ子に反抗したことから、倉庫の中で残酷なリンチを受けた。邦子はそれでも挫けることなく、志摩夫人のバラ園に仕事を見つけて、学生食堂に勤める同僚チエとお寺の離れを借りた。邦子は幸福だった。園芸技師の早川は彼女の前身を知りながらも、愛情をもって接してくれた。早川は邦子と結婚の約束をし、やがてその承諾を得るため、郷里の母の許へ向かった。一日千秋の思いで邦子は待ったが、早川の母から志摩夫人あてに、体を売っていた女と息子を結婚させるわけにはいかない、という手紙が届いた。幾日かの後、房総のある海辺で海女となってまめまめしく働く邦子の姿が見られた。

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