パスワードを忘れた方はこちら
※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。
メールアドレスをご入力ください。 入力されたメールアドレス宛にパスワードの再設定のお知らせメールが送信されます。
パスワードを再設定いただくためのお知らせメールをお送りしております。
メールをご覧いただきましてパスワードの再設定を行ってください。 本設定は72時間以内にお願い致します。
戻る
2025/2/12
「キネマ旬報」2月号は発売後SOLD OUTしました。特集は「2025年、映画の旅」(70P超!公開待機作ラインナップ特集)。表紙・巻頭インタビューは、派手に痛快なコンゲームを繰り広げる「劇場版 トリリオンゲーム」主演の目黒蓮。
2025/02/05
「キネマ旬報2月号増刊第98回キネマ旬報ベスト・テン発表号」発売中! 2024年度ベスト・テンの全順位と講評を誌面にてぜひご覧ください。
2024/07/11
1919年(大正8年)7月11日「キネマ旬報」は映画好きの学生たちによって誕生しました。雑誌の100年の歴史を俯瞰した記念ムック「キネマ旬報の100年」発売中です!
2024/02/05
「キネマ旬報2月増刊第97回キネマ旬報ベスト・テン発表号」発売中! 2023年度ベスト・テンの全順位と講評を誌面にてぜひご覧ください。
2024/02/01
2023年 第97回キネマ旬報ベスト・テン第1位の作品と個人賞を「キネマ旬報WEB」にて発表いたしました。
KINENOTE公式Twitter
映画・映画人登録リクエスト
ゼイリブ
Like0
言わずと知れたジョン・カーペンター監督の傑作です。 主人公ナダは今は亡きプロレスラーのロディ・パイパーさんですが、なかなか味のある演技です。 メディアを信じるなというメッセージがこんな昔から発せられていたのに、最近まで気づかなかった自分が情けない。 伝説の6分間バトルの必要性はありませんが、まあ、アレはアレで面白い要素ではあります。 ひとつ気になるのはエイリアンは富裕層なはずなのに、現場警官などに多数見られ、彼らにも貧富の差や、階層が存在しているご様子なこと。 まあ、アクション映画でもありますから、ザコキャラ蹴散らす設定は外せませんが、主人公たちがエイリアンの存在に気づいていない愚かで無知な(地球人の)人に暴力を振るいまくるのだとしたら正義が成立しなくなりますもんね。 ドンブラザーズにオマージュされたサングラス越しの世界は、ある意味わが国の現在地ですな。 隣国やらなんやらの緩くじんわり進められる侵略に晒されながら、私欲のために見て見ぬフリや、協力までしてしまう政治家たち。 あー、貧しい。あー、どうしようもねえと言って現実に立ち向かうことのない国民。 革命先導者が現れなくても、偶発的に出現したヒーローがいれば、ブレイクスルーは起こるんだよと映画は教えてくれています。 わたしゃ、この作品みたいなことを現実社会にも求めてしまいたくなります。 しかし。 しかし、ギャグとしても充分すぎるエンディングのあと、ふと思ってしまうのです。 恒星間航行を実現しているエイリアンたちの顔バレに気づいても、緩くじんわり進められる侵略が全面的な武力侵略に切り替えられたら、太刀打ちできないんじゃないかという懸念を。。。 まあ、とにかく現実社会と比較して鑑賞してみてください。 作中、エイリアンの偉いさんが語る侵略の完了は2025年となっとります。 とにかく、 皮肉と風刺の宝箱やー あ、ちなみにナダに同調して最後まで戦ってくれたフランク役のキース・ディヴィッドさんはジョーダン・ピール監督の「NOPE/ノープ」で、コインで天に召される父親を演じておられ、現役バリバリでございます。
鑑賞日
登録日
評点
鑑賞方法
送信