彼女が水着にきがえたら

かのじょがみずぎにきがえたら|----|----

彼女が水着にきがえたら

amazon
レビューの数

30

平均評点

62.7(166人)

観たひと

279

観たいひと

7

基本情報▼ もっと見る▲ 閉じる

ジャンル ラブロマンス
製作国 日本
製作年 1989
公開年月日 1989/6/10
上映時間 103分
製作会社 フジテレビジョン=小学館
配給 東宝
レイティング 一般映画
カラー カラー/ビスタ
アスペクト比 アメリカンビスタ(1:1.85)
上映フォーマット 35mm
メディアタイプ フィルム
音声

スタッフ ▼ もっと見る▲ 閉じる

監督馬場康夫 
脚本一色伸幸 
原作ホイチョイ・プロダクション 
エクゼクティブ・プロデューサー村上光一 
堀口壽一 
製作三ツ井康 
相賀昌宏 
プロデューサー河井真也 
茂庭喜徳 
撮影長谷川元吉 
美術山口修 
音楽サザンオールスターズ 
主題歌サザンオールスターズ
(「さよならベイビー」)
録音北村峰晴 
照明森谷清彦 
編集冨田功 
助監督門奈克雄 
スチール笹田和俊 
製作協力ライトヴィジョン 

キャスト ▼ もっと見る▲ 閉じる

出演原田知世 田中真理子
織田裕二 吉岡文男
伊藤かずえ 恭世
竹内力 浦野
田中美佐子 裕子
谷啓 大塚
伊武雅刀 山口
デニス・コナー 
馬場彰 
坂田明 
白竜 
安岡力也 
佐藤允 
今井雅之 

解説 ▼ もっと見る▲ 閉じる

マリン・スポーツが好きなOLとヨットマンの恋と冒険を描く。ホイチョイ・プロダクションの原作を元に「ほんの5g」の一色伸幸が脚本を執筆。監督は「私をスキーに連れてって」の馬場康夫、撮影は同作の長谷川元吉がそれぞれ担当。主題歌は、サザンオールスターズ(「さよならベイビー」)。

あらすじ ▼ もっと見る▲ 閉じる

朝鮮戦争時、ある韓国人富豪のチャーター機「ドラゴンレディ」が、宝石を積んだまま相模湾上空で墜落し海底に沈んだ。22歳のOL・田中真理子と同僚の恭世はゴールデンウィークに金持ちのプレイボーイ・山口に誘われ、豪華クルーザーのアマゾン号に乗り込んだ。目的はスクーバ・ダイビングである。翌日二人は三戸浜沖の海底でドラゴンレディを見つけたが、深く潜りすぎて、ヨットのツバメ号を操る年輩の大塚と若い吉岡に助けられた。その晩、アマゾン号のパーティで二人は突然襲ってきた大塚らに連れ去られるが、これはアマゾン号とツバメ号の恒例の女の子争奪ゲームだった。ふとしたことから真理子が海底の飛行機のことを話すと皆はびっくり、山口と大塚はその宝探しのライバルだったのだ。真理子と吉岡はお互いに好意を持つが、なかなか素直に心を打ち明けることができない。大塚が何者か怪しいパワーボートに襲われて入院。その間に飛行機も引き上げられてしまった。真理子と吉岡は「山口の仕業に違いない」と腹を立てるが、犯人は恐るべき第3の敵だった。しかし、宝の箱は流されて別の場所にあり、その韓国人グループの手にも渡っていなかった。宝が見つからず腹を立てた一味は海に潜った真理子と吉岡が奪ったとにらみ、二人を追いかけ始めた。ジェット・スキーなどで逃げる真理子と吉岡は、間一髪のところで、裕子のヘリコプターに無事救出されたのだった。

キネマ旬報の記事 ▼ もっと見る▲ 閉じる

1989年7月下旬号

日本映画批評:彼女が水着にきがえたら

日本映画紹介:彼女が水着にきがえたら

1989年7月上旬号

グラビア:彼女が水着にきがえたら

1989年6月下旬号

撮影ルポ:「彼女が水着にきがえたら」

2024/08/08

2024/08/08

100点

購入/DVD 


何度観ても

何度観ても、余計な事を考えずにビールをダラダラ呑めます!

2024/05/30

2024/05/30

66点

テレビ/無料放送/BS松竹東急 


サザンの歌も良かった・・

2度目の鑑賞。感想等のレビューについては、前回とほぼ一緒。とにかく、原田知世さんが可愛いから、それだけの作品だよなぁ。あとは、サザンの歌も良かったよ。

2023/09/09

2023/09/09

66点

テレビ/有料放送/WOWOW 


また観た

ああ懐かしい。細かいストーリは忘れていたけれど、この時代のこの空気感が懐かしい。当然だが織田裕二も原田知世も若い。

2023/07/20

2023/07/20

30点

選択しない 


暇つぶしにはいいのかな

バブルの頃の若者たちの第二部ってところですね。確か映画館で見たな、テレビ放映で再見してバカらしい映画だなって思いました。

2023/07/16

2023/07/16

-点

テレビ/無料放送/その他 


海きれい素敵

ネタバレ

伊藤かずえさん素敵 谷啓さん素敵
アマゾン2号水陸両用車? 避難訓練
色んな水上水中乗りもの楽し 明るい

2023/02/26

2023/02/26

60点

テレビ/無料放送 


遊離した虚像

誰かが乗り物に乗って水上を走り,誰かが水に潜って動き,誰かが車で走っていく.それは誰でもよいのだろうか,それとも誰かでなくてはいけないのだろうか.捕鯨や戦中といった歴史的視点が現代の水辺の街に交錯してくる.物語上の大きな必然性はなく,ネタやアトラクションとして,様々な物事が動員される.企業や地名,そして数々の若い誰かまでもがそうした動員により画面の中に動き,その軌跡を残し,字や物はそこにとどまりながら残像を浮かび上がらせる.
浮かんでいるのだろうか,沈んでいるのだろうか.水中の泡は,その浮力によって上方へ向かっているらしい,過去に沈んだ物は空気の浮力を加えられることで,水上へと,水面へと浮かび上がっていく.沈んで動き回るものたちは,そこに遊びがありながらも,どこか記憶をまさぐっているような感覚がある.船中での戯れがあり,病院でのベッドシーンがあり,水中でのキスもある.こうした諸々の事象もスクリーンという水中に催されるとき,どこか時の干渉を受けているような,懐かしいような,遠い未来であるような不思議な感覚も催されてくる.
空中には花火が打ち上げられる.潜っては飛び,やはり海上を走っていくジェットスキーがある.そこに海をテーマにした歌を歌う歌手たちの声が響いてくる.着替えられるということ,そこには何か逆転のような出来事が感じられる.田中真理子(原田知世)は,通勤する.エレベーターすら鮨詰めである.まだ屋外を歩いている時,彼女は群れの中心にいるが,周囲からバブルのように浮遊してしまうように,浮いている.そして彼女はその群れの進行とは,逆に進み始める.それは水平の運動であるが,何かが脱がれ,新たに着られる時にも,重力に従って落ちるものと,人間が人間として二足で立つことで,人間に掛けられる衣服や水着がある.ウェットスーツや水着は靡かない衣服でもあり,真理子が車外からの風を感じ靡かせている頭髪とは異なる物である.
吉岡文男(織田裕二)も名乗りをあげる.こうして劇中の人物は,現実のロケ地に着地しようとするが,虚構のように浮かんでは沈み,右に動いては,左に動き,やはり地上には定着し得ないのである.