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略歴
【普遍的なテーマを描き続けた世界的な巨匠】東京都に生まれ、1913年に父の故郷松阪に移転、中学卒業後、地元で一時、代用教員をしていたが、幼少時より抱き続けた活動写真への強い思いから、23年松竹蒲田撮影所に撮影助手として入社。兵役後、助監督部に移り、大久保忠素につく。27年「懺悔の刃」で監督デビューし、ナンセンスな短篇喜劇を数多く手がけた。その多くは伏見晁のシナリオで、中でも「肉体美」(28)は批評家から絶賛された。29年「会社員生活」以後は、後年、名コンビとなる野田高梧との仕事も多い。また、28年「若人の夢」で初めてカメラマンの茂原英雄とコンビを組み、その時、茂原の助手だった厚田雄春は「戸田家の兄妹」(41)以後、他社作品以外は、ほとんど小津作品のカメラを回すことになる。大学生の風俗をユーモラスに描くのを得意としたが、同世代の俳優・斎藤達雄や岡田時彦を主演に、サラリーマン生活の悲哀を描く〈小市民映画〉の系譜として「東京の合唱」(31)や「生れてはみたけれど」(32)を発表。岡田嘉子が主演した「また逢ふ日まで」(32)は最初のサウンド版(サイレント映画に音楽のサウンドトラックを付加)だが、エルンスト・ルビッチをはじめとするアメリカ映画への偏愛からは「その夜の妻」(30)、「非常線の女」(33)のような無国籍的な犯罪映画が生まれた。そして、坂本武を主演にした「出来ごころ」(33)の成功により、下町の庶民の哀歓、人情を描く〈喜八もの〉と呼ばれる作品群「浮草物語」(34)、「箱入り娘」「東京の宿」(35)を発表した。【大家族制度への挽歌ともいうべき後期の名作】トーキー第一作「一人息子」(36)を撮り、「戸田家の兄妹」(41)、「父ありき」(42)で、フェイド・イン、フェイド・アウトを使わずに、全篇カットでつなぐ独特の〈小津調〉のスタイルを確立する。42年、南方へ従軍、46年帰国し、下町を舞台にした人情もの「長屋紳士録」(46)で復帰。敗戦直後の苛烈な世相を描いた「風の中の牝鶏」(48)を経て、日本的な伝統美の世界に深く沈潜し、おもに笠智衆、原節子が父娘を演じる、大家族制時代への挽歌ともいうべき名作を次々に発表。「晩春」(49)では婚期の遅れた娘を説き伏せて嫁に送り出す大学教授の悲哀を描き、「麦秋」(51)では娘の原節子の結婚を機に三世代の家族が離散する姿を描く。「東京物語」(53)は、世界映画史上のベストテンにも度々、選出されている。カラー時代に入り、「彼岸花」(58)、「秋日和」(60)ではナンセンスな喜劇の味わいが復活し、晩年には映画人では初めて芸術院会員に選ばれた。ロー・アングルの構図、相似形の身振り、ユーモラスな日常会話の反復など独特のスタイルで、家族の変容という普遍的なテーマを描き続け、国内外の映画監督に大きな影響を与えた。
キネマ旬報の記事
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巻頭特集「わが母の記」と小津安二郎、再考:コラム 私と小津(1) 小津との遭遇
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DVDがおもしろい!:DVDコレクション No.481 『小津安二郎 名作映画集10+10 DVD&BOOK』
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Kinejun front:2 小林千登勢と小津の青春ドラマ
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巻頭特別企画 20世紀の映画監督〈日本篇〉:小津安二郎
小津が見た戦争の地獄:-毒ガス戦資料としての小津日記-
創刊80周年記念特集 映画作家は語る:小津安二郎「この人この道」
スペシャル・レポート:小津安二郎記念・蓼科高原映画祭はこうして生まれた
特別企画 Cinematographisme on CD-ROM CD-ROMで楽しむ映画たち:小津を読む
ビデオ:小津安二郎LD BOX 発売される意義
小津安二郎監督の映画とぼく:
小津のカラー映画:
インタビュー 島田雅彦、小津と漱石を語る:そのアジアへの眼差し
シナリオ1 瓦番かちかち山:1)原作・脚本=小津安二郎 2)原作=ゼームス・槙/脚本=荒田正男
小津安二郎、音の世界:
シナリオ2 お茶漬の味:脚本=池田忠雄/小津安二郎
小津映画、音の仕事:
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シナリオ4 青春放課後:脚本=里見弴/小津安二郎
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採録・映画 小津と語る監督全発言:アキ・カウリスマキ
採録・映画 小津と語る監督全発言:クレール・ドニ
採録・映画 小津と語る監督全発言:リンゼイ・アンダーソン
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インタビュー そして私も小津を語る:佐野史郎
インタビュー そして私も小津を語る:三遊亭円楽
インタビュー そして私も小津を語る:赤瀬川原平
インタビュー そして私も小津を語る:ジュリー・ドレフュス
資料 小津安二郎文献目録:
牧野守+奥村賢一編:小津組 主要スタッフ・キャスト参加作品一覧
特集 小津安二郎を生きなおすために:書評
特集 小津安二郎を生きなおすために:古書店主にとっての小津書誌学
特集 小津安二郎を生きなおすために:「吉田喜重が語る小津さんの映画」評
巻頭特別企画 小津安二郎生誕90年:座談会 ドナルド・リチー×田中康義×川又昴×大嶺俊順
巻頭特別企画 小津安二郎生誕90年:小津と語る
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巻頭特別企画 小津安二郎生誕90年:関連情報
特集 小津安二郎を再見する:
特集 小津安二郎を再見する:エッセイ
小津安二郎作品集への回想:第3回
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書評:「小津安二郎の人と仕事」
書評:「小津安二郎の芸術」
特別グラビア アルバム小津安二郎:小津君と鎌倉と私
特別グラビア アルバム小津安二郎:撮影現場の小津安二郎
特別グラビア アルバム小津安二郎:おもいでの中の小津安二郎
特別グラビア アルバム小津安二郎:回想の小津作品スナップ・スチル集
小津安二郎という男:―交遊四十年とりとめもなく
小津安二郎の怒り:
小津安二郎と日本映画:
アメリカの小津映画支持者:
ヨーロッパは小津ブーム:―海外における小津監督の評価
小津映画になにを学ぶか:体験的小津安二郎論
小津ロー・ポジションの秘密:
小津のごひいき俳優たち:
回想の小津サイレント:
小津安二郎自作を語る:
小津安二郎監督作品一覧表:
生前自選シナリオ四本:父ありき
生前自選シナリオ四本:麦秋
生前自選シナリオ四本:東京物語
日本映画の最高峰・芸術院会員 小津安二郎監督逝く:今春4月以来病床にあった小津監督はついに12月12日午後零時43分不帰の客となった。ここに哀悼をささげ、生前の輝ける業績を讃える。
時代映画の45年 7:小津、清水との出会い・梶原金八東へ行く
ベルリンの小津安二郎映画:ベルリン映画祭の小津作品展報告
旬報・作家探検シリーズ:1 小津安二郎の境地
旬報万年筆:小津映画の海外進出
「秋刀魚の味」と小津芸術の世界:
秋の日本映画の大作探訪:「秋刀魚の味」と小津安二郎
2大シナリオ特集:秋刀魚の味 松竹大船映画
キネマ旬報主催 溝口・小津・木下名画週間発表:
旬報万年筆:小津映画は小津映画である
「小早川家の秋」に見る小津映画の特質:
リレー・スピーチ:
特別グラビア:「小早川家の秋」の小津組
小津安二郎:低徊・ユーモア・端正
小津安二郎:映画の味・人生の味
特別グラビア 日本映画監督二十態:小津安二郎
大人の映画を:「秋日向」について、小津監督大いに語る
キネマ旬報無題欄:小津安二郎
特集 八月十五日の日本映画 あの日わたしはこうしていた 映画人四十余氏の記録:酒と敗戦
グラビア リレー・スピーチ:小津安二郎
グラビア CLOSE-UP:小津安二郎
グラビア 時の話題:小津安二郎氏芸術院賞受賞記念パーティ
シナリオ:お早う
旬報論壇:「彼岸花」と小津様式
特別口絵:「彼岸花」の小津組
鼎談 酒は古いほど味が良い:「彼岸花」のセットを訊ねて小津芸術を訊く 小津安二郎×岩崎昶×飯田心美
「名作シナリオ集」松竹作品:彼岸花
特集 日本映画を創った人々:小津安二郎
私とキネマ旬報:重宝な記録
シナリオ:大根役者
シナリオ:大根役者 作者の言葉
特別口絵:一年ぶりのクランク・イン「東京暮色」の小津組
陽春をかざる邦画大作:「東京暮色」と小津監督
特別口絵 映画人と家庭:小津安二郎
シナリオ:東京暮色
入選の思い新たに-16監督のことば:あの日あの頃
「戦後十年傑作シナリオ集」松竹映画 1951年作品:麦秋
旬報論壇:小津芸術への懐疑
旬報論壇:小津安二郎ノート
松竹映画 :早春
「早春」の小津さんと語る:
特別口絵:小津組二年ぶりの顔合わせ
監督寸描:小津安二郎
月は上がりぬ:脚本・斎藤良輔/小津安二郎 田中絹代監督作品
小津安二郎の演出:「東京物語」の撮影を見る
シナリオ:東京物語
グラフィック:日本映画のコンビ 小津安二郎・野田高梧
映画人クロースアップ(グラフィック):小津安二郎
グラフィック:小津安二郎の演出ぶり
特集 小津安二郎・研究:小津安二郎について
特集 小津安二郎・研究:小津芸術の形式
特集 小津安二郎・研究:評傳・小津安二郎
特集 小津安二郎・研究:私の小津安二郎観
特集 小津安二郎・研究:小津安二郎自作を語る
シナリオ:お茶漬の味
演出拝見:小津安二郎の巻
小津安二郎に悩みあり:
内田岐三雄氏追憶:
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