男性      女性

※各情報を公開しているユーザーの方のみ検索可能です。

KINENOTE公式Twitter

KINENOTE内検索ランキング

映画

映画人

     KINENOTE DATA       前日比
会員数 54,726 0
総鑑賞データ数 7,063,030 620
総レビュー数 932,747 118
鑑賞方法別データ数
映画館 1,833,651 175
レンタル 596,881 15
購入 124,704 20
VOD 559,163 142
テレビ 923,846 107
その他 158,602 17

ドジを踏むな

  • どじをふむな
  • ----
  • ----


  • 平均評点

    68.5点(2人)

  • 観たひと

    2

  • 観たいひと

    1

  • レビューの数

    0

基本情報

ジャンル アクション / ドラマ
製作国 日本
製作年 1958
公開年月日 1958/9/16
上映時間 67分
製作会社 東宝
配給 東宝
レイティング
アスペクト比
カラー/サイズ モノクロ
メディアタイプ
音声
上映フォーマット

スタッフ

監督日高繁明 
脚色若尾徳平 
原作樫原一郎 
製作宇佐美仁 
撮影小泉福造 
美術安倍輝明 
音楽池野茂 
録音藤縄正一 
照明大沼正喜 

キャスト

出演小泉博 佐渡ケ島勘兵衛
有島一郎 布目刑事
若原雅夫 沢井清二郎
姿圭子 沢井圭子
小柳徹 沢井努
田島義文 芝川常吉
山本廉 鉄砲昌こと邸漢昌
桐野洋雄 人斬り信三こと赤壁信三
万谷好夫 フックのジョーこと権永杖
野口ふみえ とみ子
加藤春哉 新作
中田康子 マリ
園田あゆみ ミキ
千石規子 やす子
岡部正 月田警部
笈川武夫 署長
藤木悠 三上
高木弘 山健
清水一郎 警察学校の校長
大友伸 永和公司社長
瀬良明 鑑識課技師
若林映子 沢井の秘書
渋谷英男 宮川

解説

樫原一郎の昭和刑事物語『恐喝』よりの映画化で、「花嫁三重奏」の若尾徳平が脚色、「昭和刑事物語 俺にまかせろ」の日高繁明が監督したアクション・ドラマ。撮影も「昭和刑事物語 俺にまかせろ」の小泉福造。「ロマンス祭」の小泉博・有島一郎に、「奴が殺人者だ」の中田康子などが出演している。

あらすじ

新任の佐渡ケ島勘兵衛刑事は古風なその名前とは似ても似つかぬ美青年。ある日、先輩の布目刑事の命令で、沢井という家に行った。沢井の息子・努の愛犬ペスが何者かに空気銃で射殺されたというのである。勘兵衛は目撃者である酒屋の店員・新助から一応の話を聞き、さらに努の姉圭子と逢ったが、なぜか彼女の態度は冷たかった。勘兵衛はその足で沢井の事務所を訪れた。金融業の看板をかけている沢井は一瞬ギクリとしたが、勘兵衛が帰った後、そこには赤新聞の社長芝川と鉄砲昌というヤクザが現れた。芝川は密輸の首謀者で沢井の金に目をつけ彼を探っていたのだ。犬殺しは単なる誰かのいたずらか?雲をつかむような気持の勘兵衛は飲屋おとめで布目刑事と話すうち、そこへ入ってきたマリという歌手を知った。彼女は相愛の男を朋輩に奪われ自棄になっていた。酔ったマリは勘兵衛を連れバー・エトワールへ行った。そこには鉄砲昌らヤクザ連中がマダム・ミキと飲んでいた。ミキは芝川の情婦で彼の差し金によりマリと相愛の沢井を色仕掛けで仲間に引きずりこんだ女である。女性二人の間にさっと険悪な空気が流れ、勘兵衛はミキをかばうヤクザたちを見事のしたが、そこへ入ってきた山健という与太者に遮ぎられ表へ出た。その後へ芝川が現れ、昼間刑事が沢井家に現れ、鉄砲昌が射った犬のことを調べにきたとヤクザたちに話した。不安に駆られた昌は翌日、沢井家の庭へ証拠になる弾丸を探しに出かけたが女中に発見され、それを勘兵衛に報告された。しかも努が弾丸を発見し、それが去年、葛飾にあった殺人の弾丸と同じものと分った。やっと事件の目鼻をつけた勘兵衛は単身、芝川一味のもとへ乗込んだ。折しも芝川は莫大な金を巻上げようと沢井父子を誘拐し、密輸の頭目の前へ連れ出していた。現場に到着した勘兵衛は芝川一味と対決したが周囲から迫る敵に危地に陥った。が、このとき突然、勘兵衛を助けたのは山健で彼は当局が潜入させていた刑事だった。勘兵衛らは遂に一味を捕えた。沢井家にも明るさが甦り、マリと沢井の結婚も決った。

関連するキネマ旬報の記事

1958年12月下旬号

日本映画批評:ドジを踏むな

1958年9月下旬号

日本映画紹介:ドジを踏むな