【東宝特撮を一手に担ったパイオニアとしての職人監督】盟友・黒澤明などには“いのさん”の呼び名で親しまれたが、名前の正しい読みは“いしろう”。山形県で生まれ、小学校の中途から東京で育つ。映画の世界に憧れ、開設されたばかりの日本大学芸術学部映画科に入学、そこで講師をつとめたP.C.L(東宝の前身)の森岩雄と知己を得て、卒業前年の1933年、P.C.Lに入社する。助監督として山本嘉次郎ほかに師事し、特に同じ山本門下生の黒澤明・谷口千吉らと親交を温めた。日中戦争から第二次大戦にかけての時期は、P.C.Lが東宝映画へと改組される中、三度の徴兵を受けたことで監督昇進が大幅に遅れ、劇映画第一作「青い真珠」を撮ったのは51年のことであった。「太平洋の鷲」などの戦争映画を特殊効果担当の円谷英二と組んで監督したのち、54年、日本初の怪獣特撮映画「ゴジラ」の演出を担当。この企画を進めたのはプロデューサーの田中友幸で、前作「さらばラバウル」を田中・本多・円谷のトリオで仕上げた経験を買われてのものだった。「ゴジラ」は改編版がアメリカでもヒットするほどに大成功。トリオは東宝に新たなドル箱ジャンルをもたらし、以後も製作・田中と特撮・円谷の三者で、ゴジラシリーズをはじめとする怪獣特撮や、「ガス人間第一号」(60)、「マタンゴ」(63)などの幻想怪奇映画、「宇宙大戦争」(59)、「妖星ゴラス」(62)などのSFスペクタクルを次々と手がけ、東宝特撮の第一人者として活躍した。これらは海外にも輸出され、本多の名は世界的に広まったという。【プロデューサーシステムの落とし子】東宝特撮の路線を確立し、50年代の段階で日本映画にビジュアル主体のジャンル映画を成立させた功績は大きい。演出においては作家的な個性を押し出すことなく、円谷担当パートと一体化したドラマ作りが心掛けられた。そのドラマパートも特撮映画という大枠の中で、アクション、喜劇、スリラー、スペクタクルと、内容に応じた趣向がその都度採用される。初期のうちは特撮映画の合間に一般映画も多々手がけ、こうしたオールマイティな姿勢は、作家というよりは職人のそれであった。本多は、森岩雄が戦後東宝で築いたプロデューサーシステムにおける“監督”の務めを、会社が敷いた東宝特撮という路線において正しく体現したのである。東宝から離れて以後はその職人としての技量を奮う場に恵まれず、晩年は盟友・黒澤明の演出補佐として「影武者」から「まあだだよ」までの諸作に関わった。