【リアリズムとローアングルの様式美を追い求めた名匠】兵庫県神戸市の生まれ。本名は泰通。映画監督の山中貞雄は母方の叔父にあたる。愛知県工業学校機械科を中退後、山中を頼って上京。東宝撮影所の助監督となって成瀬巳喜男らにつき、1941年から理研科学映画、44年から満映でそれぞれ記録映画の監督を務める。戦後の47年に大映京都撮影所に入り、憧れの伊藤大輔の助監督を務めたほか、黒澤明「羅生門」(50)にもついた。しかし、組合書記長としての活動によりレッド・パージで大映を追われ、51年、新東宝と提携していた宝プロで「剣難女難」を撮り監督デビュー。派手なチャンバラを織り込んだこのデビュー作がヒットし、続けて娯楽映画を撮る一方、56年には東映京都撮影所で再び助監督となり、57年の「恋染め浪人」を東映で監督する。「風と女と旅鴉」(58)では人気スターの中村錦之助らを全員ノーメイクで撮り、強烈なリアリズムを追究、独特のローアングルと長回し、ワイド画面をいっぱいに使う緊張した構図など、のちの加藤演出の特徴となる独自の様式美は、この股旅映画からスタートした。【男女の情念と抑制された映画美】その後も大川橋蔵とのコンビによる「大江戸の侠児」(60)、「幕末残酷物語」(64)、錦之助主演の股旅映画「瞼の母」(62)など、娯楽精神とリアリズムに満ちた映画作りが続く。藤純子を一躍スターダムに押し上げた「明治侠客伝・三代目襲名」(65)では任侠の世界に男女の情念を巧みに織り込み、東映時代劇から任侠路線への転換期をいち早く駆け抜けた。66年の「沓掛時次郎・遊侠一匹」が錦之助と組んだ股旅ものの集大成。山下耕作らの後を受けて69年から3作手がけた「緋牡丹博徒」シリーズが、いずれも群を抜いた傑作揃い。中でも第6作の「お竜参上」(70)は、加藤の激情を抑えた映画美に応えた藤の好演もあって、シリーズ最高傑作との呼び声も高い。72年の江波杏子主演「昭和おんな博徒」が東映での最後の作品となり、その後は松竹で「人生劇場」(72)、「花と龍」「宮本武蔵」(73)、東宝で「日本侠花伝」(73)と大作を連投。しかし、これも時代の波か、以後は監督作が途切れ、幕末の動乱を描いた81年の「炎のごとく」が最後の劇映画となった。同作と並行して2年がかりで撮ったドキュメンタリー「ざ・鬼太鼓座」は加藤の死後10年以上経ってから、94年にようやく一般公開された。叔父の山中を取り上げた『映画監督山中貞雄』など名著も残し、念願だった『好色五人女』の映画化はシナリオも完成していたが実現しなかった。